TINY STAR VIEWER 開発室

星空観望情報

星の明るさの計算について

星がどのくらいの明るさで輝いているかは

理科年表を調べればわかります。

TINY STAR VIEWERの数字は、ちょっと違うんじゃない?

実は計算式には2通りあるからです。(細かく言うと3通り)

TINY STAR VIEWER より ある日の木星

まずひとつめは、惑星・太陽・地球の座標が決まったら

そこから略算してしまう計算式があります。

(そしてこちらを世界共通で使うようです。)

ふたつめ、惑星への日の当たり方・反射率などを考慮した

詳細な計算式、こちらをTINY STAR VIEWERでは採用しています。

加えて3つめ、彗星には独自の計算式があります。

(そのパラメーターは観測により求まります。)

 

というわけで、ひとつ目の計算式を使えば一致するのですが

応用の範囲が狭まるため敢えてふたつめを使っています。