TINY STAR VIEWER 開発室

星空観望情報

それは修正した方が良いんじゃない?

あんまり他所様のサイトのことを言うのもどうかと思うのですが…

The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

というサイトがあります。(超弩級のアクセス数を誇ります)

中身も大変よくできているのですが、ひとつだけ!

「輝面比」の数値がおかしいのです。

で、管理人さんに問い合わせをしたところ

次のような回答でした。

月の位相角は黄経だけで決まる。よって輝面比の計算に黄緯は関係ない。

よって満月の瞬間には輝面比は必ず100.00%になる。

あらあら、そんな計算をしていたのですか!

位相角を測るのは、太陽・地球・月が同時に存在する平面上です。

計算して100.00%になるなら、まず月蝕が発生しています。

その旨お伝えしたのですが、ご自身の考え方に固執されておられました。

でも、それはおかしいね!

 

2022年9月12日追記:

 

国立天文台に問い合わせ、回答をいただきました。

月の公転軌道は黄道に対して傾きを持つので、満月であっても位相角が

ちょうど0°(輝面率がちょうど1)になることは基本的にありません。

 

そうです、そうなんですよ。

「黄経のみで近似しているので満月の輝面比は必ず100%となる」と
いう説明ならば、実用上問題はないかと思います。

 

近似計算であることを自覚し、数字の有効桁に注意を払わねばなりません。

「100%というなら正しいが、100.00%は間違いである。」

これがわからないようなら数学を基礎からやりなおしです。