TINY STAR VIEWER 開発室

星空観望情報

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木星シミュレーション強化!

Tiny Star Viewer - HOME - ( 星空/天体 シミュレーション ) 木星の衛星に関するシミュレーションを強化しました。 木星本体に落ちる衛星の影 / 木星の影に入る衛星 木星の前を通過するエウロパ・ガニメデの影が木星本体に落ちています。 後ろではイオが木星…

木星大接近!

2022年9月26日夜(日本時間) 木星はほぼ衝で、地球との距離は3.95天文単位余りまで接近しています。 (1天文単位は地球と太陽との距離ですね) まだまだ初心者ですが撮影を試みました。 21:23 JST 22:45 JST 大赤斑が覗いている。 SkyWatcher STAR Q…

ミラ型変光星のパワーゲージ

MIRA DISP - Tiny Star Viewer - 変光星の状態をパワーゲージで表示 代表的なミラ型変光星の状況を表示、極大・極小の時期を視認できます。 光度曲線は現在正弦波ですが、追って改善予定です。 2022.09.22 追記 近似した曲線を合成してみました。恒星の特性…

サイト移転のお知らせ

www.tinystarviewer.com いきなりですがサイトを移転しました。 また、新サイトでは「モバイル用ページ」を PWA (Progressive Web Application) に設定してあるので 対応端末にてアプリとして設定可能です。

星の明るさの計算について

星がどのくらいの明るさで輝いているかは 理科年表を調べればわかります。 TINY STAR VIEWERの数字は、ちょっと違うんじゃない? 実は計算式には2通りあるからです。(細かく言うと3通り) TINY STAR VIEWER より ある日の木星 まずひとつめは、惑星・太陽・…

それは修正した方が良いんじゃない?

あんまり他所様のサイトのことを言うのもどうかと思うのですが… The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう というサイトがあります。(超弩級のアクセス数を誇ります) 中身も大変よくできているのですが、ひとつだけ! 「輝面比」の数値がおかしい…

TINY STAR VIEWER FOR MOBILE の開発

スマホやタブレットでの使用を考慮したモバイル仕様です。 FOR MOBILE 画面 画面の端にスクロール機能を持たせている。 各国語版に対応しています。メニューからMOBILEの項目へ! Tiny Star Viewer - HOME - ( 星空/天体 シミュレーション ) ※サイト移転しま…

輝星星表BSCの符号拡張

輝星星表( Bright Star Cataloge)で「名無し」となっている星に 160件ほど符号付けが可能です。(多くはバイエル符号の拡張部分) そのDBを作成しました。 BSCの符号拡張DB (JSON形式) また、IAU策定の星の名前( 2021 Jan )もDBにしました。 IAU STARNAME DB (…

古代中国の星座 改訂版

Tiny Star Viewer - HOME - ( 星空/天体 シミュレーション ) にて 古代中国星座への対応をしましたが 今回は星の名前だけでなく星座線の表示も加わりました。 オリオン座付近にある古代星座 これにてひとまず対応完了、正式公開とします。 どんな星座がある…

高木ブー伝説

…という筋肉少女帯の歌があるんですが、かなり良いですよ! さて…アンドロメダ付近にあるこの古代星座は 宿曜28宿にも入っている「奎宿」です。 アンドロメダ付近の奎宿 これは豚さんを象った星座なんですね。 アンドロメダ星雲の古い呼び名を調べたのですが…

時の流れと北極星の移動

主に地球の歳差運動により*1、長い時間でみると星はその位置を変えます。 地球の自転軸が指している天の北極も移動するため、 「北極星」は時代により入れ替わります。 中国古代星図からは三つの北極星の名前を読み取れます。 天の北極の移動 (BC2600~) 紀…